=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

大晦日にて

年越し前に「来年こそお正月はゆっくり過ごす」と言っておきながら
人を迎えず自由な時間があると思えばあちこちに出かけて結局体を休めてはいない矛盾。
でも人を迎える準備をしているより疲れてないし充実している。

DSC_0227.jpg
もうわざわざ黒豆だとかお節用の煮しめを作らないで手抜きできるよう
京都の台所、錦市場でお正月用の食料を買い込むのです。買い込むというほど買わなかったけれど。

DSC_0228.jpg
だし巻きで有名なお店のひとつ、田中鶏卵。
2軒隣に同じく京都だし巻き界の勢力を二分する三木鶏卵があり、双方整理券配布したうえで
待機列を形成しての販売になってました。知らずに来たものだからびっくりさ。
とりあえず整理券配布まで他の買い物を済ませ、配布30分前に並んだらもう58番目だった。
あとからどんどん並んでくるし、これでも早いほうのようなので寒い中じっと待ってました。

せっかく並んだので2本購入。卵をふんだんに使って分厚く、そしてふわふわ。
出汁が上品でやや甘め。持って帰ってきたときにはすっかり冷めていましたが、熱々だともっと美味しいに違いない。
しかし冷めてても美味しい! ちょっと味に飽きたらワザビをつけても美味しい。


IMG_0976.jpg
クリスマス用に用意したものを週末に延ばして、何だかんだで大晦日まで引っ張ってしまった
ヴーヴ・クリコのローズラベル。以前飲んだイエローラベルよりちょっとだけ値が張るシャンパンです。
イエローラベルも辛口でしたが、こちらはもう少し口の中に酸味が強めに残る辛口。
開封して少々時間を置けばまろやかになるのですが、私としては香りも味もイエローラベルのほうが好きですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事