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2016-01-06 (Wed)
ようやく始めました。始めるだけなら発売日にやっていたのだけど
何だかんだ最初のセーブ可能なところでずっと止まってました。

今作から固定だったカメラ視点が主人公の後ろから追いかける
いわゆる3Dアクションゲームのそれに近い視点になりましたが、なんだろう
カメラの速さなのか主人公の走る速さが原因なのかちょっと酔い気味になる。

アトリエの本棚にしまわれていた、おばあちゃんの残した本プラフタ。
飛んだり跳ねたり喋ったりするこの本からソフィーは錬金術の知識を少しずつ学んでいく。


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やったぜ!眼鏡っ子が序盤からパーティキャラだ!
戦闘の仕組みも少し変わって、最初に全員分の行動を決めてからターン開始になりました。
でもマナケミアから続くATバーも健在なので、敵の行動を読みながら行動を決めるのが
今までより面倒になった感じ。

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パメラさんは今作にも出張中。今回は幽霊じゃないっぽい。

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お、おい、ひとつの作品に眼鏡キャラが2人だと!?GJだよガスト!

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キャー!ロジーさんよー!
前作とつながりがあるのかと思ったら、パメラと同じ友情出演っぽい。
エスロジが途中で止まったまんまだからそちらもやらなくては。

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日付の概念はそのままに、今回は朝昼晩の時間帯と天候が追加。
だたしこれまでのような年数制限が無くなったので、残り時間を気にすることなく
マイペースで遊ぶことができるように。 ユーディー以来ですかね。こういうのを待ってました。

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調合のやり方が大幅変化。
パズルのように素材をはめ込んで属性値を上げてって特性を引き出す感じ。
まだ勝手がわからず慣れませんが、やっていくうちに慣れるかな。

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