=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

明日の炊飯器到着が楽しみで

毎年恒例になった気がする。今年も東北・宮城物産展でのお買い物。
あれからもう5年になりますか。

IMG_1034.jpg
・宮城県 美里町産100% ささにしき
午前中に新しい炊飯器を注文したので今年はお米で攻めます。
それにしてもササニシキだなんて今まで全く口にしたことがありませんよ。
どこかの究極超人が食べてるさまをずっと見ていただけで(笑)

・宮城県 美里町産100% ミルキークィーン
へーい ミルキークィーン♪ なんだか珍しいので買ってきたよ。
コシヒカリの突然変異だそうですね。

ちなみに「つや姫」は以前に初めて食べたときから我が家の常食米となりました。

・木の屋 さばの味噌煮缶
以前にネッ友さんから頂いたことがありました。
これを頂いたときはちょうどラブプラスにハマッていてネタにもなりましたね!
http://silverlightning.blog69.fc2.com/blog-entry-1816.html
しかし今回購入したほうはよく見ると金華鯖のほうではありませんでした。
ちょっと調べたら金華鯖のほうは別のラベルに変わっていましたよ。Oh!リサーチ不足!

・木の屋 鯨の旨煮やわらか仕立て
鯨肉食べたことないんですよ。

・一ノ蔵清酒 すず音
いつものです。たまには違うお酒でもとは思ったんですが、なにせ飲みきるにはよいサイズですので。
限定品の「花めく すず音」は手に入りませんでした。限定60本だし金曜から販売じゃ仕方ないですね。

Comment

ご支援、ありがとうございます。 

 たくさんのお買い上げ、ありがとうございます♪

 新しい炊飯器の出番は、明日の朝からでしょうか?もしも間に合えば、「ササニシキ」は、食べた事のない方からしたら、びっくりする食感だと思いますので、お気をつけ下さい。ここ最近は「お寿司に使うお米に最適」との評価がありまして、「つや姫」(我が家も最近はこれが定番)とは真逆のさっぱり感?です。縁永様のお口に合えば好いんですが・・・(ハラハラ)

私は子供の頃は、ササニシキしか食べていなくて、ひとめぼれのようなモチモチ・ふっくら感が売りのお米を食べて、びっくりしたものです。

ところで、クジラってそちらでは食べられないんですか?うちの近所のスーパーでは、数種類のクジラの、いろんな部位の塊肉がど~んと並んでいます。私はそんなに食べない方なんですが、年配の方は、いまでも魚>クジラ>豚・牛その他だったりします。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2016.03/14 19:55分 
  • [Edit]

萩の月忘れた! 

すずさん、こんばんは。
炊飯器の掃除をして、これから炊き上げですね。
>「お寿司に使うお米に最適」
買ったササニシキのラベルにも書かれていましたね、それ。あまり気にせず買ってみたものの、酢飯向きということは水分を吸わせる前提のお米ってことですか。硬めなんでしょうか。とりあえず普段から食べている「つや姫」で炊飯器の性能の違いを試してみます。

>鯨
こちらでは普通のスーパーには置いてないですね。鯨缶もこういう機会でもなければ見かけないと思います。都心の大きな商店街などにいけば置いてあるとは思うのですが。私は食べたことはありませんが、母は子供の頃からよく食べていて、今の住処に来てから見かけることがなくなったそうです。海から遠いせいですかね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2016.03/15 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事