=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

日本橋ストリートフェスタ2016

過充電のしすぎかカメラのバッテリー残量があっという間になくなって
慌てて前日にバッテリーを買い足した。こうなったらあと2~3年は同じカメラを使わねば勿体無い。

今年は本通りをある程度周ったら、積極的に路地に入ってみようかなと計画。
本通りは有名なコスプレイヤーの方が数多くいて、その分だけ見物客も多いので
ぎゅうぎゅうで動きにくいんですよね。一本隣の道にももちろんレイヤーの方々が
流動的にいるので人も多いわけですが、比較的撮影をお願いしやすいかなと。

それにしても今回は知ってる作品に出会いづらかった。
知ってたら知ってたで囲まれてたりして近づけないですしね。
知らない作品のコスプレは撮らないという自分ルールのため
いつもより早く現地入りしたのに枚数は今までで一番少ない。
もっと今時の作品にアンテナ伸ばさないといけないなこれ。

その前にもっと積極的に声をかけられるようにならなきゃねえ
去年も反省したのに全然活かしきれてなかったよ。性分ですわ。

写真は続きに


s-IMG_1052.jpg
ナイト・オブ・ゴールド (ファイブスター物語)

「黄金の電気騎士!」 「ばっ、馬鹿な、何じゃあれは!!」
そんな台詞が勝手に出てきてしまい、駅から降りてすぐ目に付いて駆け寄った。
バスターランチャーは付いてませんが、モンハンやゴッドイーターのコスプレだと背丈より
大きな武器をかついでいたりするので、来年にはフルサイズバスター砲を期待したいですね!


s-IMG_1050.jpg
龍神丸 (魔神英雄伝ワタル)

りゅぅーーーーじんまるぅぅーーーーーーっ!!
超オモシロカッコイイ出来だぜ!
諸々の都合により、後ろから見ると黒子が見えます(笑)
これ色合いや間接部を見る限り昔のホビーを参考にした造りなのかな?


s-IMG_1072.jpg
スーパーグランゾート (魔動王グランゾート)

マジカル・シューーーーーート!!
なんでこんなにメカが一同に会しているんだ!リアルタイム世代ワックワクですわ!!
同じ見物客から「顔にならないのかな?」「いやそれは流石に無茶やろ」という会話が聞こえて
思わずにやけちゃったよ。イナバウアーくらいエビ反りになればいける・・・かもね(笑)


s-IMG_1048.jpg
女神まどか&悪魔ほむら (魔法少女まどか☆マギカ)
そういえば新編から2年以上になるのに女神&悪魔verを撮ったのは初めてのような。
あとキュゥべえそこ代われ。


s-IMG_1053.jpg
レヴィ (ブラックラグーン)
いつもエダやロベルタと行動してた人とは違うかな?
ブララグといえば今回は格好いいバラライカ姐さんが颯爽と歩いてるのを何度も見かけたのだけど
その度に気圧されて撮影をお願いどころか近づくことさえできなかった小物の私です。
あんな完成度で「跪け!」って言われたら泣いちゃうわ。


s-IMG_1040.jpg
忍野 忍 (化物語)
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードさんですが
全盛期の姿じゃないから忍でいいや。今回のフェスタでは物語シリーズもよく見かけましたね。


s-IMG_1078.jpg
魔神ブウ (ドラゴンボール)
当ブログではコスプレ写真には必ず目隠しを入れる主義なのですが
これは無理だよ!入れられないよ!!
ドラゴンボールといえば亀仙人のコスプレをしたすごい完成度のおじいちゃんを見かけまして
撮らなきゃ、撮らなきゃと思ってるうちに雑踏にまぎれて消えてしまいました。
さすが無天老子様ですわ。


s-IMG_1054.jpg
小泉 花陽 (ラブライブ!)
ラブライブも例年のように多かったですね。
ただし女装も多かったがな!!思い切りネタに走ってるのは見てて面白かったけど!
あ、名誉のために言っておきますが写真の方は女性です。安心してください、女性ですよ!


s-IMG_1062.jpg
渋谷 凛 (アイドルマスター シンデレラガールズ)
背が高くてスラっとしてて素敵でした。
アニメ化して一気に増えたデレマス勢。ゲームでは総勢180を越える人数なので
こういうステージ衣装を着てくれるならともかく普段着verだと見落とす自信がある!


s-IMG_1041.jpg
武部 沙織 (ガールズ&パンツァー)
メガネ付き沙織さんですよ!
こう、一人くらいⅣ号戦車のコスプレをする人がいると思っていたのに案外いなかったよ。
アニメ放送時には居たかも知れない。


s-IMG_1079.jpg
別当 リサ 横山 みつ子 竹ノ宮 ケイト 栗原 万里 白木 芽衣子 緑川 花
                         &
                  藤野 清志 (監獄学園)

キヨシ殿が、また踏まれているでござるぅぅーーーーーーーーーっ!!!
これ、別の場所で男子囚人チームを見かけたんですが
こちらのチームと併せてたらどんな光景になってただろう。きっと腹ァ抱えて笑っていたと思います。


s-IMG_1056.jpg
ロゥリィ (GATE)
ハルバードを振るう姿がすっごく様になってました。ふつくしい・・・!
今に始まったことではないですが、ストフェスではこういう長物の類を
持ってても大丈夫だったりします。もちろん金属や重い硬質系のものはだめですが
これのおかげでモンハンやゴッドイーターのような作品はかなり武器の選択が自由にできます。
モンハンやGEも衣装の完成度がほんとに凄くて、撮ってるだけで日が暮れそうなくらい
ひっきりなしに人が入れ替わって撮影してましたね。


s-IMG_1081.jpg
ライトニングことエクレール・ファロン (FF13)
すみません、せっかく目線とポーズを決めてもらったのに、カメラのピントがズレで
全体にぼかしが入ってしまいました。 そう、ぼかしは手動ではなくカメラの機能でやってるので
撮影ミスするとこんな風になります。そして状況によってぼかしが入ったり入らなかったり。
めちゃ格好良かったんですよ!


s-IMG_1080.jpg
島村 卯月 (アイドルマスター シンデレラガールズ)
凛ちゃんのほうで「ステージ衣装なら」と書きましたが、黒・茶髪系のキャラだと
同じ衣装でかえって混同しやすいことがわかりました。髪のゆるふわ具合と
サイドポニーのまとめ方から藍子さんだと判断したんですが、よく見たらリボンが
キュート属性仕様になってたのと後ろにも髪の毛を流してたので、しまむーですね!
でもご本人は藍子さんのような雰囲気だったんですよ!


<s-IMG_1067.jpg
秋山 優里花 (ガールズ&パンツァー)
一人で歩いていたところを声をかけたら快く応じてもらえました。
この日、大洗で海楽フェスタというものを催してまして
そちらで同時にガルパンイベントもやってたんですよね。そちらに行くか迷っていたんですが
さすがに茨城県は遠いなと思って断念。
でもストフェスでもガルパンコスプレがいっぱいいて満足でありましたよ!


s-IMG_1059.jpg
トトリ&ロロナ (トトリのアトリエ ロロナのアトリエ)
アトリエ系も根強い。毎回必ず誰かはやってますね。
あとひとり、ここにロロナが欲しかった!


s-IMG_1069.jpg
マリー&エリー (マリーのアトリエ、エリーのアトリエ)
カラーコンタクトだとは思うんですが、目鼻立ちがくっきりしてて
海外勢かな?なんて思いました。ウィッグの根元が黒かったね。

s-IMG_1064.jpg
西住 まほ (ガールズ&パンツァー)
「撃てば必中 守りは堅く 進む姿は乱れなし 鉄の掟 鋼の心 それが西住流」
撮られる姿に乱れの無い、西住流コスプレ道しかと!
腕組みで立ってる姿も凛々しかった。


IMG_1070.jpg
マジンガーZ
最後を飾るのはこれだ!
いやこれコスプレじゃなくてイベント用の設営なんですけどね。
マジンガーイベントというのをフェスタ内でやってまして、作者の永井豪氏の
対談形式のトークショーがあったんですよ。ご本人よ!
入れなかったんで後ろからしか撮影できませんでした。
見よ、この勇姿! 周りのマンションより低いのはご愛嬌だ!!
ちなみにバルーンでできてるので中身は空気だけのよう。風船でこんな質感出せるものなんですね。


今年の会場は今までの反省を活かしてか、巡回する風紀委員と点在する警備員が増えてましたね。
それでもトラブルはあったようですし、更衣室や専用トイレもまだまだ少ない。
体感ですが例年に比べてコスプレ参加の人数がちょっと減ってるかなという気がするので
(これは今回私が本通りを外して移動したせいかもしれない)
ここが運営委員としても頑張りどころかと。
せっかくの関西で唯一ともいえる開放型のイベントですからねえ。

Comment

 

 お疲れ様でした!
 今年も参戦されているのをTLで拝見して楽しみにしておりました。
 それにしても例年以上の人人人だったようですね。混雑の様子がRTで色々と回ってきておりましたが、あの中をと思いますと、改めてお疲れ様でしたと。

 しょっぱなから凄すぎるコスプレというかメカで!
 ワタルの龍神丸も凄いですよね。この手のガワのコスプレの製作期間は一体どうなっているのだろう。保管場所や持ち込み荷物量は一体…とそういう意味でも凄いです。

 まどマギは春の季節にもぴったりですねぇ。
 というかさまざまなコスプレで衣装もそうですが武器とかも凄いですよね。服作る技術とはまた違いますし、レイヤーさん器用だなぁというのもしみじみ。

 いやはや今年も眼福でした!!
 ぼかしなどのカメラ技術もとても素敵で、ますます見入りました。ありがとうございます!
 来年も更により良いイベントになるといいですね。
  • posted by マリ 
  • URL 
  • 2016.03/22 02:50分 
  • [Edit]

森田成一さんも来てたようです! 

マリさん、こんばんは。
あの人ごみを警備するのだから風紀委員と警察の方々には頭が下がります。

そういえばメカ系の衣装はどうしてるんでしょうね。どうにかして折りたたむようにできているのでしょうけれど、車で運ぶにせよ結構な量ですし。トラックでも借りてきてるんでしょうか。

>ぼかし
同じカメラをもう2年以上も使ってるのに、初めてぼかしの強弱を設定できると前日に知りました。これであと3年は戦えるような気がします。

来年もあるとよいのですが、一応電気街のイベントなのに潤ってるのが飲食・アニメ系ばかりなので商店街からの出資金が集まらなくなってきてるようです。確かにあのイベントの帰りに家電パーツや工具を買って帰るわけがないので・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2016.03/24 17:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事