=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

蒼樹うめ展 行ってきました。

昨年、東京は上野の森美術館で開催されていた【蒼樹うめ展】が大阪にやってきました。
行かないわけがないでしょう、たとえ失業中でも!

IMG_1084.jpg
あらかじめ前売り券は用意していたしねえ。



DSC_0281.jpg
天保山の、あーーーさーーーーー。
開場5分前に着いたのに、すでにざっと数えて200人は並んでましたね。
わー、これは物販は諦めたほうがよさそうだなー。

この展覧会は携帯電話のような端末を使っての音声ガイドが用意されていて
希望者は貸し出し(有料)することができます。
せっかくなのでこれを借りてゆっくり作品を見ていこう・・・と思ったのに、あろうことか
音声ガイド有り無しの列を間違えて通常の列に並んじゃったよ!
もう仕方ないからこのまま進みました。

お出迎えのゲートをくぐると第1章、うめ先生の子供時代に授業で描いた絵や書道作品
美大の頃の作品などが展示してあり、この展覧会のために作成された粘土製自画像や
焼きビーフンの食品サンプルもありました。
先生、書道二段持ってたんですね。しかも金賞とってました。
在学中のデッサン作品も飾ってあり、やっぱりデッサンちゃんとやってないといけないんだなあ。

二章以降の、漫画家になってからの作品展示では完成絵だけでなく下書きやラフスケッチ
原稿のネームや執筆用メモなども飾られていて、ひとつ作品や1ページの漫画を描くのに
情報量って膨大にいるんだなあ、と普段見えない部分が見えてとても興味深い。

この展示会用に、うめ先生が作品に対してコメントしているものもあったり
キャラの服装や設定について説明してるところもあったり、壁に全く関係ない落書きが書かれていたり
落書きは目立たないところにもさりげなく描かれてたりするので見つけるのも楽しい。

DSC_0273.jpg
なんと、ひだまりスケッチの主人公の部屋を完全再現したブースも存在!
しかもここだけ撮影可だったので存分に撮ってきた。

DSC_0285.jpgDSC_0284.jpg
ちょいちょい生活感を覗かせてて素敵。

DSC_0283.jpgDSC_0286.jpg

DSC_0274.jpg

DSC_0277.jpg

DSC_0287.jpg
こんなところまで落書きが!

DSC_0275.jpg

DSC_0288.jpg
うめ先生へのメッセージを付箋に書いて貼れます。もちろん書きました!
なかにはフィンランドから来たというメッセージまで!
私の前に会場に入っていった白人2人連れはそれか!

このブースを抜けたら先生の下書きから塗りまでの作業風景が動画で説明されてたり
実践できる「ゆのっち絵描き歌」が流れていたり

IMG_1089.jpg
現地で描いてきました。
宮子の歌う絵描き歌を聞きながら、動画で線の運びも見ながら書いてたら追いつかないの何の。
宮ちゃん歌うの速いよ!! 下のほうは2回目なのでゆっくり書きました。

主に前半はひだまり、後半はまどか、終盤はPC、同人作品や現在連載中の作品と
縁のあるアニメへのエンドカードがまとめられて展示。
何が嬉しいかって、限定グッズや公開場所が限定されていたイラストの展示も
大きなサイズでされているので細部までじっくり見ることができる点ですよ。
いつもPCの画像でしか見られなかった絵が目の前に!

ゆっくり歩いて見て回って、まあ1時間くらいですかね。会場の外に出るとお昼前でしたので
すぐ隣のレストランでは展覧会コラボメニューも用意されていたので食べてきたよ。

DSC_0278.jpg
吉野家先生のボインな牛丼風プレート&うめロンソーダ
前述の、うめ先生お手製レシピによる焼きビーフンもありましたが、ネタ的にはこっちですよね!
うめロンソーダは至って普通のメロンソーダです。梅風味があるわけでもありません。
しかし久しぶりに飲んだよメロンソーダ。
牛丼のご飯は、恐らくこの形で小分けされているので表面が乾燥してて硬くてね(笑)
牛肉や糸こんにゃくに絡んだ汁を染み込ませながら食べたほうがいいです。
牛丼はちゃんと丼に盛らないと食べづらいことが解りました。

さて、お腹も満たされ、天気は穏やか。目の前には海遊館。昼下がりで時間もある。


で。

IMG_1085.jpg
当日券を買って音声ガイド付きの2周目になりました。
せっかく来たからには堪能しないとね!
音声ガイドでは蒼樹うめ、阿澄佳奈、悠木碧3名によるトークを交えた・・・よく考えたらガイドしてない!?
耳元の会話に集中してると目の前の絵の情報が入ってこないので、1周目よりも
ゆっくりじっくり進んでいきましたよ。小ネタ裏ネタありでこれは聞いておかないと勿体無いね。

IMG_1086.jpg
グッズもいっぱい買ってきたよ!
退職前に造りためた額縁はこのときのために!
一番の目当てだったメガネ拭きは瞬殺でした。会場に入って出るまでに1時間かかるのに
平日でも約20分で売り切れってどういうことだい!ちょうど絵描き歌を書いてたところだよ!
大阪限定のグッズだけ毎日真っ先に無くなってるので、どの層が買ってるかはお察し。
展示物の一切を無視して出口の物販スペースに駆け込むのを想像するとやるせないな。

IMG_1091.jpg
ミニファイバータオルのタグにはドライ洗いならぬドライカレーの表示。
何が面白かって、このタグは3種類あるんですがレジ担当の方がわざわざ
「裏面のタグはドライカレーでよろしいですか?」と聞いてくるところ。買う側にとっては大事だからね(笑)

そして帰りに本屋でひだまり全巻まとめて購入。いやずっと買おう買おうと思っていたんですがね
なんかだんだん先延ばしになってしまってて。いい機会なのでまとめ買い。
退職してからのほうが金遣い荒くなってるぞ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事