=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ちょっと怖いんですが。

私は最近、ネットで買い物するときはネット上の電子マネーを利用した「ちょコム」というサイトの
同じく電子マネーをチャージして使うタイプ(SUICAなどと同じ方式)のネット専用クレジットカードを使ってるんですが
今日メールBOXを見たら5時~13時の間に5回も利用エラーの通知が来ていました。

いつもご利用ありがとうございます。
MasterCardねっとのご利用通知がありましたが、ちょコムeマネーの残高不足により
取引が完了しませんでした。
ちょコムeマネーへの必要金額のチャージ後、再度取引を行ってください。

 取引日       2016年05月28日
 取引金額       27,540円
 現在のeマネー残高 7,235円

こんな感じです。5回とも同じ金額。
残高が足りないので引き落とされることはなかったんですが
もちろんその時間帯に私はカードを利用してませんし、この日の取引の予定もありません。
これは・・・情報漏洩で悪用されてるんじゃないだろうか、という不安が一気によぎってきまして
一応さっき「ちょコム」側にこの状態を伝えてはおきました。月曜の返事待ち。

まあ悪用されたときのためにチャージ方式で限度額を抑えるタイプのカードにしてるので
このカード自体の情報が漏れててもそれほど深刻ではなく。(すぐに別カードも作れるので)

ただ27,540という金額にちょっと覚えがありまして、某家電サイトで予約した
アイマス10thライブのブルーレイディスクの金額がちょうどその金額と同じなんですよ。
でもその分の金額は私が予約した段階で既に払い終えているので(入金確認済み)
今更引かれるはずがないんですよね。
もし悪用されてるならもっと違った金額だったりするはずなので・・・家電サイトのほうの
何かしらの手違いということも考えられます。

まあ何にせよこういうメールが来ると怖いねー。
一番怖いのはすでに入金完了しているほうがこのエラーの影響で取り消されることですわ。


・追記
ちょコム側から上記の金額の返金通知メールが一旦ありまして、ほどなくして引き落としメールが来たので
おそらく家電サイト側の何かしらのエラーをちょコム側からもう一度正常な取引の通信をすることによって
バグ解消したものだと思うのですが、今回の原因と対処の過程についての文言を記したメールがなくてですね
なに勝手に解決したことになってんの、って状態です。一言なんかあって然りでしょうに。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事