123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-28 (Sat)
私は最近、ネットで買い物するときはネット上の電子マネーを利用した「ちょコム」というサイトの
同じく電子マネーをチャージして使うタイプ(SUICAなどと同じ方式)のネット専用クレジットカードを使ってるんですが
今日メールBOXを見たら5時~13時の間に5回も利用エラーの通知が来ていました。

いつもご利用ありがとうございます。
MasterCardねっとのご利用通知がありましたが、ちょコムeマネーの残高不足により
取引が完了しませんでした。
ちょコムeマネーへの必要金額のチャージ後、再度取引を行ってください。

 取引日       2016年05月28日
 取引金額       27,540円
 現在のeマネー残高 7,235円

こんな感じです。5回とも同じ金額。
残高が足りないので引き落とされることはなかったんですが
もちろんその時間帯に私はカードを利用してませんし、この日の取引の予定もありません。
これは・・・情報漏洩で悪用されてるんじゃないだろうか、という不安が一気によぎってきまして
一応さっき「ちょコム」側にこの状態を伝えてはおきました。月曜の返事待ち。

まあ悪用されたときのためにチャージ方式で限度額を抑えるタイプのカードにしてるので
このカード自体の情報が漏れててもそれほど深刻ではなく。(すぐに別カードも作れるので)

ただ27,540という金額にちょっと覚えがありまして、某家電サイトで予約した
アイマス10thライブのブルーレイディスクの金額がちょうどその金額と同じなんですよ。
でもその分の金額は私が予約した段階で既に払い終えているので(入金確認済み)
今更引かれるはずがないんですよね。
もし悪用されてるならもっと違った金額だったりするはずなので・・・家電サイトのほうの
何かしらの手違いということも考えられます。

まあ何にせよこういうメールが来ると怖いねー。
一番怖いのはすでに入金完了しているほうがこのエラーの影響で取り消されることですわ。


・追記
ちょコム側から上記の金額の返金通知メールが一旦ありまして、ほどなくして引き落としメールが来たので
おそらく家電サイト側の何かしらのエラーをちょコム側からもう一度正常な取引の通信をすることによって
バグ解消したものだと思うのですが、今回の原因と対処の過程についての文言を記したメールがなくてですね
なに勝手に解決したことになってんの、って状態です。一言なんかあって然りでしょうに。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する