=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

逃げるは恥だが(身体と精神の)役に立つ。

今日、社長に直接辞意を表明してきました。
やっぱり合わない仕事をいつまでも続けられる気がしませんでした。
毎朝、玄関をくぐるまで身体が重く、出勤退勤勤務中はずっと「いつ辞めよう」とばかり考えていましたし
一日中ずっと身体を動かす肉体労働に残業が当たり前にあり、平日はもう帰ってきたら疲れてうたた寝→いつの間にか深夜2時か3時になってそこからまた布団の中へ。そんなことの繰り返しでした。
一番の問題はろくすっぽやり方の説明もメモを取る暇もなく次々と仕事が割り振られて、ミスれば罵声という環境。
おまけに特定の道具を指す略語や専門用語、「アレ」「ソレ」「あっち」「そっち」など指示代名詞が多いこと。

それでも半年や1年でもやっていれば慣れるものではあるのでしょうけれど(実際、現時点でもそれなりになっている)
10年20年とその会社で働いてる姿をどうしても想像できませんでした。
それこそ前職のように、自分の好きな分野、やりたかった仕事ならもっと我慢もできましょうが。

ちなみに一番古参の定年前の主任が言うには、ストレスで吐血して仕事を辞めた人もいる
有給は大病のとき以外使ったことがない、おまけに【今はそんなに忙しくない】
これで忙しくないだと…!忙しかった時期には23時近くまで残業もあったらしいものの
電通の過労死の報道が明らかになってから最大21時までを限度としたそうです。
抑えて4時間か…充分死ねるな。残業代は出ますけど出るとしてもやんなるね!

で、社長にやんわりと「精神的にもうついていけそうにありません」と言ったら
自分がどれだけ社員のことを考えてるかという趣旨の説教めいた話が始まり
「身体がついていかないならともかく精神的に辛いだけならそれは甘え」
「そんなのじゃどこに行っても通用しない」というお決まりの台詞が出てきたので
やっぱり辞める決意をして正しかったと思いました。
そもそも身体に異常が出た後ならもう手遅れだろうに。
まあ社長と意味のない喧嘩をしたいわけではなかったので「そうですか」と句切って言い返しませんでしたが。
たぶんうつ病の類も理解しないだろうなあの社長。

そんな訳で3月中に退社です。奇しくも前の会社が無くなってちょうど一年になりますが
また無職に戻ってくることになりました。
でも気が軽くなった。

Comment

 

 無事に辞められることができて本当によかったです…!
 人生命あってですし、心身に影響が出てからでは本当に遅いのですよね…。特に取り返しがつかなくなったということになれば本当に遅すぎてしまうと。
 縁永さんがそこまでに至る前に辞めることができて本当に本当に安心しております。

 自分も以前好きな仕事だったので我慢していたのですが、もろに健康面で影響が出ました。体重も20キロ以上増えましたし、365日胃腸炎ですし、口内炎が5個というのがデフォルトだったのですが、すっぱり辞めて以来、嘘のように健康に。
 縁永さんも今少しずつ清々しい気分に…! という感じかもしれませんが、それがやはり正しい姿ですよね。
 気が軽くなったというお言葉が聞けて、安堵しました。
 まだ3月までは少々時間がございますが、楽しいことや植物、陶器やお酒、写真撮影などお好きな趣味なども満喫して過ごすことができますよう願っております。
  • posted by マリ 
  • URL 
  • 2017.02/26 10:22分 
  • [Edit]

 

マリさん、おはようございます。
マリさんも相当な苦労をなされてきたようですね。

やはり企業の下見や情報は可能な限り集めておくべきですねえ。まあ今回は面接や見学の段階で体力仕事になりそうなのは半ばわかっていたのですが。
体重は増えますね!一日中体を動かしている分もありますが、もともと小食な私が寝る前まで何かを口に入れていたりとにかく食べる食べる。そしてストレスによる散財と。

あと10日ほどですがとても長く感じてますよ。
新しい仕事先を見つけなければならないので不安もありますが、とりあえずは一刻も早く開放されたいと思いながら毎日過ごしていますね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2017.03/04 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事