=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

平野神社 

IMG_1295.jpg
連日の片付けや大掃除ですっかりバタバタしていたわけですが
気がつけば桜の蕾は咲きほころび、むしろ散り始めるところまで出てくる始末。
それでも例年よりずいぶん長くもったほうですね。
途中に雨を挿みましたが、せっかく天気がいいのに掃除ばかりじゃ気が滅入るので
気晴らしに京都へ足を運びます。カメラも修理から戻ってきたしね!

IMG_1297.jpg
有頂天家族の2期が放送してるので出町柳から叡山電車でどこかに向かってもよいのですが
今回は西院から京福電車に乗って平野神社へ向かいます。
路面電車に揺られてゴーゴー。路面電車らしい場面は撮れませんでしたが。
帷子ノ辻から乗り換えちゃうと普通の路線になっちゃった。

IMG_1298.jpg
鳴滝駅から宇田野駅までの間には左右に桜並木が200mほど続いていて
京福電車の桜の通り抜けとして名所になっています。
でも電車だと200mはあっという間でねー。

IMG_1300.jpg
窓を開けていると花びらがひらひらと入り込んできて、ちょっと風情を感じる。


IMG_1302.jpg
北野白梅町に到着。しばらく来ない間にちょっと周辺が変わっていた。

IMG_1303.jpg
左大文字に向かってずんどこ北上。
北野天満宮と同じルートです。

IMG_1304.jpg
北野天満宮を通り過ぎてもう少し先に平野神社があります。

IMG_1305.jpg

IMG_1308.jpg
境内の桜のほとんどは満開を過ぎていたわけですが、そのおかげで少し風が吹けば
ぶわぁっと流れていく花びらがなんとも綺麗。写真より動画に収めておくべきだった。

IMG_1310.jpg

IMG_1311.jpg
屋台やお茶席なども、休日なら予約が必要だったりするみたいですね。
この日は平日だったのでお店自体が開いてないところが多かったです。
お花見席にすら有料席なんてものがあるとは思わなかった。

IMG_1315.jpg

IMG_1318.jpg
平野神社に祭られている神様は
今木皇大神(いまきすめおおかみ) 源気新生、活力生成の神
久度大神 (くどのおおかみ)    竈の神、生活安泰の神
古開大神 (ふるあきのおおかみ) 邪気を振り開く平安の神
比賣大神 (ひめのおおかみ)   生産力の神
の4柱。
ううむ、聞いたことのない神様だ。ちなみに掃除の疲れのせいかあまり体調がよくなかったので
お参りしたらなにかご利益ありますかね?記事を書いてるときはまだ万全ではないのですが。

IMG_1325.jpg
八重紅枝垂桜

IMG_1327.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1329.jpg
橘の木もありました。
よく桜の木の近くに橘も植えられてることが多いような気がする。
右近橘 左近桜の関係になぞらえてるんだろうか。

IMG_1332.jpg
立派なご神木。

IMG_1335.jpg
平野妹背桜 (ひらのいもぜさくら)
平野神社の代表的な桜だそうです。
四月下旬が見ごろだそうで、今は開花を待つ蕾がいっぱい。
この色からすると相当濃い色の桜だなあ。

IMG_1337.jpg
御車返し (みくるまがえし)
一重と八重の花を同時につけるそうです。

IMG_1339.jpg
あー、確かに一重の花もある!
どうなってんだろこれ。
枝も上へ上へ伸びてるしなあ。

IMG_1342.jpg
十月桜
十月ごろに咲き始め、春にもう一度咲く。
半年に一度咲いてるのか。

IMG_1344.jpg

IMG_1348.jpg
御衣黄櫻(ぎょいこう)
これも四月下旬ごろの開花で、まだまだ硬い蕾だった。
開いたら黄緑色の花びらから次第にピンクに変わっていくそうです。へえ。
この枝、枝垂桜のように長く伸びているのですが、何故かその先端部分にしか蕾ができてない。
途中にはまったく蕾がついてないんですよね。なぜだろう。

IMG_1349.jpg
芝山

IMG_1352.jpg
大島

IMG_1357.jpg
朱雀
長い柄がさくらんぼみたいに下向きになって咲く。
色も可憐な薄桃色。

IMG_1363.jpg
白雪
花びらから顎から全部真っ白。

IMG_1367.jpg
緑桜
顎の部分が緑色。

IMG_1368.jpg
一葉
モダンローズみたいな丸みとふわふわした八重咲き。

IMG_1371.jpg

IMG_1372.jpg
寝覚
平野神社発祥の桜だそうです。
葉っぱが繁ると開花する、葉桜が通常の咲き方となる木。

IMG_1374.jpg
おけさ
なにせ背が高くて逆光にしかなりませんでしたが
葉っぱが紅葉したような色づきで繁っていて新鮮。

IMG_1376.jpg


IMG_1377.jpg

IMG_1313.jpg

IMG_1314.jpg

IMG_1381.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事