=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

大阪城公園を散策

IMG_1432.jpg
LIVEが始まるまでの待ち時間、暇なのでついでに大阪城公園を散策。
なにせ大阪城ホールも大阪城そのものも、駅から目と鼻の先ですので。
子供のころ以来なので20数年ぶりですね。

IMG_1430.jpg
大阪城ホールまで石垣の中に組み込まれてるよ!
まあ大阪城のことなので、当時の石垣なのか新造したものなのか定かではありませんが。

IMG_1415.jpg
ホールを後にして、大阪城本丸を目指します。
適度に木々が植え込んであって結構涼しいです。わーい。

IMG_1419.jpg
見えてきました。黒!金!
大阪城は歴史上、城主が代わるたび何度も塗り替えられたり戦火やら雷やらによって
消失、修復を繰り返してきました。この黒漆に金箔押瓦は豊臣時代に近いものとされてるそうですよ。
なにせ屏風に書かれた外見しか資料がないのできっちりこの通りではなさそうですが。

IMG_1420.jpg
内堀を進む御座船も金ピカだ!さすが大阪城だぜ趣味が悪い派手だね!

IMG_1422.jpg
ちなみに振り返ったらすぐそばに高層ビル群。都会のど真ん中のお城です。
今日はいい日だー

IMG_1421.jpg
橋を渡って本丸へ。
この橋の名前も極楽橋とはどこまでも絢爛さを出してるな秀吉。

IMG_1423.jpg
近づいてきました。ちょうど20年前に平成の大改修で塗りなおしを行って以来
完成当時はおもちゃのような質感でしたが、年季が入って風合いが出てきました。

IMG_1425.jpg
!?

IMG_1428.jpg
はい。平成の大改修の折に足の不自由な方のためにエレベーターが新設されました。
景観と調和させることなくそのまま鉄筋ガラス張り仕様だ!妙に潔いい!!
まあ今の大阪城も鉄筋コンクリートですけどね。

IMG_1426.jpg
ちなみに今回は内部に入っていませんが、城内はとても広くて観光客が軽々すれ違えるくらい。
内装はもう博物館や美術館のようで、お城の趣はまるでありません(笑)
しかも天守閣までのエレベーターまであり(外側エレベーターよりももっと昔からあります)
もうお城の形をした展望ビルと思ったほうがいいです。
そのハチャメチャさも大阪らしいような気もしますね。

IMG_1429.jpg
思ったより緑が多くて散歩にはもってこい。
姫路城だと日陰になるところがありませんでしたしねえ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事