=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ニーア オートマタ プレイ記録・2

>25日に拍手コメントくださった方
アクションゲームなら平日プレイできるかなと思いましたが
やっぱり休日までまともにプレイできませんでした。
操作を覚えなおしたりと遅々として進みませんが、頑張って攻略していきます。

ストレートネック、これから寒くなるので家にいるときはカイロでも当てておきましょうかね。
必要かなと思っていたネックウォーマーをそろそろ買わなければいけないときが来たか…!
元々が冷え性なので防寒対策は首のことを抜きにしてもしっかりやっておきたいです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

プレイ記録続き。 はじめてのバンカーから。



・バンカー
転送されたデータを新しい義体に移し替えて復活した2B。
義体の調整を9Sくんが手伝ってくれます。
メンテナンスという体裁でプレイヤーの画面・音声などの環境設定を調整。
作品に没入させるこういう小粋な演出は好き。
音声調整では9Sくんが話しかけてくる声を聞きながら最適な大きさに決定するのですが
ずっと放置していくとだんだん9Sくんが不安になっていくのが面白い。

「僕の声が聞こえる大きさに調整してください」
     ↓
「もしもーし、聞こえてますかー。返事してくださーい」
     ↓
「あのー、ずっとひとりで喋ってると恥ずかしいので返事してくれますかー…」

なんやこの子、めっちゃ可愛いやないか! だが男の子だ!


メンテが終わるとやっとセーブポイントが用意されました。長かった。
次の任務は地上にいるレジスタンスと合流。

9S「あれ?自爆コマンドが削除されてる。復元しておきますね」

果たしてゲーム中に手動で使うことがあるんだろうかそのコマンドは

アンドロイドであることの強みというか、わりと手軽に扱われる事での世界観の陰鬱さを感じずにはいられない。



・廃墟都市
風化したコンクリートジャングルに巨木が生い茂っている描写が綺麗。
ブルリフの映像も綺麗だったけど、最新のゲーム機ってここまでできるんだね!
あちこち散歩してるだけで楽しいぞ!ブルリフでもこれがやりたかったんです。

…目の前にシカがいるんですけど、これ敵なのかな?機械のようには見えないけど。
恐る恐る近づいてみたら逃げていった。よし切りかかってみよう。
倒れたシカを調べたら鹿肉が手に入りました。若干の罪悪感を抱かずにはいられないけれど
これも調査です、調査。ええ。 今夜はジビエ料理だよ!
調子に乗ってシカの群れに突っ込んでいったら視界の外からどつかれて致命傷!
攻撃力高すぎませんかね!?
オートアイテムのおかげで助かりましたが、原生生物に屠られそうになるアンドロイドという無常観よ。

レジスタンスのキャンプに向かう前に周辺をぐーるぐる探索。ほとんどどこまでも行けてしまうから
適度に引き返さないと完全に迷子になります。なりました。
たまたま前回の工場廃墟にたどり着いて、ボス戦の舞台に向かったら自爆した2Bの義体が横たわってました。
案外綺麗に形が残ってるね!しかもその時使っていた剣とアイテムがまるまま手に入った!
やったぜありがたく使わせてもらうよ過去の私!

川の流れ行く水の表現だとか、水底の砂利だとか、ほんとにこれはゲームなのかと思えるぐらい綺麗。
水場に突っ込んだときの衣服の塗れた質感だとか細かい。この辺はブルリフでも感じましたが。
でも2Bたちの服は革だから透けない!この服が革だから!ちくしょう!
ちなみに川釣りもできます。
釣れたものがメダカ型機械生命体だったりフナ型機械生命体だったりするので
ひょっとして地上の生物はみんなとって代わられてるんだろうか。 あ、普通のメダカも釣れた。
アイテム説明を見ると、メダカ型・フナ型機械生命体は基本的に無害らしく
アンドロイドたちの中にも愛好家がいて、捕獲しては水槽で飼育していることを上層部が問題視してるそうな。
意外と多趣味だなヨルハ部隊!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事