FC2ブログ

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

ニーア オートマタ プレイ記録・8

2週目開始。
ほとんどの展開が被っているので省略しながら。


最初に機械生命体を操作していたから、今回はそっち側の視点かと思っていたら
すぐに9Sの視点に変わりました。とはいえほとんど2Bと行動をともにしているから
やることは大体1周目と変わらないよね。

・降下作戦
2Bが戦っている間に裏からハッキングを駆使してアシスト。
飛行ユニットで戦うのもシューティングゲームだし、ハッキング操作もシューティングゲームで
2B編よりも長くないですか!?
このあと自爆イベントで義骸放置になるだろうからと、チップを全部外して進みましたが大誤算。
こちらのレベルは2B編から引き継いでいるけど敵のレベルもそのまま延長だったよ!
敵弾回避ほしい!撃破HP回復ほしい!
おまけに自爆イベント後は2B編と違ってチップ置き去りにはならなかったので外し損。

・バンカー
2Bの調整イベント。 1周目でとった自分の行動が記録されてて、それを再現されるのは妙に恥ずかしい。
念のための録画ってそういうことかよ!

・廃墟都市
9Sは戦闘型ではないので武器がひとつしか持てません。そして攻撃が遅い。
2Bの行動を近接型に変えて頑張ってもらいます。ハッキング成功のダメージは大きいけど
毎回面倒だなあ。
1周目で開いた宝箱やこなしたミッションは達成済みになってるのでサクサク進む。

・砂漠団地
ちょっとだけイベントが追加されてました。機械生命体の記録?
『大昔に火山からカミサマが現れて自分たちに感情が芽生え始めた』
カミサマとは何の比喩だ?火山から出てくるってもうゴジラしか思いつかない(笑)

・遊園地廃墟
vsボーヴォワール (そういえば2周目からボスの名前がはっきり表示されてる)
2B編ではいまいち目的が見えなかったボスですが、ハッキングすることによって理由が明るみに。
キカイがキカイに恋をした。相手に振り向いてもらうために、人類の遺した資料から「綺麗になる方法」を模索。
あらゆる手法で着飾り、美しくなり、それでも振り向いてもらえず、綺麗になるという願望は留まることを知らず
『アンドロイドの肉を食らえば永遠の美しさを手に入れられる』という噂にまで縋るように。
山のようなアンドロイドの義骸はそれか。
ボーヴォワールというかエリザベートというほうがしっくりくるような。

そういえばボスの名前がボーヴォワールとはっきりしたことで、パスカルの村にいるサルトルと関係が、
というかボーヴォワールの回想に出てくる相手のシルエットがサルトルそっくりということに気づいた。
あいつ1周目のサブイベントで他のキカイにも気を持たせているじゃねーか!
サルトルとボーヴォワールだなんて因果な名前をつけられたもんだ。

・パスカルの村
アダムとイブの会話シーン挿入。丸裸だったのが下着を履き始めました。
なぜ下着を履くのと問うイブ。人間は股間を隠さないのは恥ずべき行為だからだと答えるアダム。
どうしてリンゴを食べてるのとイブ。人間はリンゴを食べることで知性を得たと本に書いてあったからだとアダム。
兄ちゃんそれブドウやイチジク説もあるよ!あとそれ食べちゃダメなやつじゃないかな!

・エイリアンシップ
今回は戦いながらアダムの話をじっくり聞いたら、創造主(エイリアン)は植物のような単純な構造をしてて
つまらないから滅ぼした、ってこの時点で言ってたよ。
そのつまらない存在に人類は月まで追いやられてるんですよ兄さん!
人類ほど複雑な思考や思想がないのに機械生命体なんてものを造れるのか。どんな連中だったんだろう。

あ、アダムにハッキング仕掛けるの忘れた。何かあっただろうか。

2 Comments

まだコメントはありません

すず  

おはようございます。

 おはようございます。
二周目も良い感じにお話が広がっていますね。こうやってちょっとづつ謎が明かされていくもんだから、皆さん何度もプレイする羽目になっているんでしょうね。 太字の文

あれから、ネットをぐるぐるして虹捜索を拝見していたんですが、イラストも小説も、素晴らしい作品ばかり。改めて、このソフトの魅力って凄いなぁと思いました。斜体の文

2017/11/20 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

縁永(ゆかりな)  

NoTitle

すずさん、こんばんは。
久しぶりに考察しがいのあるゲームですね。過去関連作品から人気があるのも頷けますよ。
データがある限り不死身のアンドロイドを軸に人間を模倣する機械生命体を見ていくのは『火の鳥』や『F.S.S.』のアマテラスとソープ、ファティマを彷彿とさせます。

2017/11/21 (Tue) 23:19 | REPLY |   

Leave a comment