FC2ブログ

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

桜。

今年は桜の季節の気候がとても安定していて、見ごろの時期はずっと晴天の予報。
いつも通り京都に行くか、少し気分を変えて滋賀まで行くか、兵庫まで行ってみようか
そんなことを考えてる間に風邪をこじらせましてね!
お花見は地元で済ませました。

s-IMG_0078.jpg



新しいカメラに替えて手間がかかるようになったのが、画像サイズ
FC2ブログはどうも最大2Mまでの画像しか載せられなくて、今までのデジカメなら
一度縮小すれば問題なく収まったものの、仮にも一眼レフだと元の画像サイズが大きくて
桜の花がいっぱいに散りばめられているような写真だともっと縮小かけないといけなくなりました。
twitterだと案外大きい画像でも載せられるんですけどね。

0054縮小
シャッタースピートを上げて桜吹雪を撮ろうとしたら、ピントが手前の花にあってしまい
桜吹雪が背景ごとボケてしまった図。

0057縮小
20℃を越える気温が連日続き、4月の初めなのに満開どころかすごい勢いで散り始めていました。

0058縮小
メジロやウグイスはいなかったけど、スズメはいた。
花びらというか額の部分を啄ばんでるんですよね。あそこ蜜があって甘いから。

s-0060縮小

s-0062縮小
水路は花びらで埋め尽くされています。

s-0063縮小
地面もこのように。
車が通らないときれいに残っている。

0064縮小
枝垂桜ではない八重桜はこの辺では珍しい。

0066縮小
望遠レンズがあると、なんとなく雰囲気のある写真も撮れます。(偶然)

0067縮小

s-0068縮小

0069縮小
もう葉っぱまで出ちゃってたよ。

0070縮小
落ちた花びらを受けるツワブキ。

0071縮小
天気がいいので鴨もうたた寝さ。
バッチリ目が開いているけれども。

0072縮小
いつもは高さギリギリで撮るのですが、今回は広角レンズを使って余白を作りました。

0073縮小
完全に逆光モード。

0075縮小
いままで出来なかったことを望遠と広角を使いながらあれこれ考えて撮るのは楽しいですが
選択肢が増えたことで撮影時間も増えて増えて。気がつけばあっという間に1時間2時間過ぎています。
お昼過ぎだと思ったらもう夕方だよ!
なかなか構図の決め方が難しいですね。制限のあるデジカメのほうがかえって良く撮れていることもあったり。
雑誌のような思わず息を呑む写真にはまだまだ遠い。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment