FC2ブログ

片付け。

肺炎で再入院していた父の退院が決まりました。
一時期は自力呼吸ができずに気道切開から酸素ボンベを繋いでの寝たきり状態で
意識が戻ってからも長い間の寝たきりですっかり筋肉が衰えて介護状態でしたが
3月に入るころには歩行器ありでの通行ができるようになってました。

で、先日母が様子を見に行ったところ、介添なしで寝起き等はできており
歩くのもずいぶんシャキシャキスタスタ歩いているようです。
にも関わらずケアマネージャーさんとの打ち合わせで自宅に必要な機材・道具について話しているときに
ベッドを所望してきたようで、母から聞いた加減だとほとんど必要としないんじゃないだろうか。

そのベッドの設置場所を確保するため、今月から休日は少しずつ部屋の片付けをしていて
先週の土日でようやく終わらせる。
昔からあった棚を解体・廃棄して、そこに入れていたものをダンボールに詰め込み
残りの家具を移動させてどうにか設置場所を作りました。いや疲れた。
やがて引越しするときの作業を前倒ししたと思えばと自分を納得させる。

私は物はそんなにもってないつもりでしたが、いざ片付け始めると結構な量でしたね。
不必要なものは処分し、迷ったものは今回はダンボールの中へ。
思ったより本や雑誌が結構多くて、こういうときに電子書籍なら楽だろうなあ
なんて考えが過ぎりました。漫画の類ならそれでよさそうなのですが
画集なんかは難しそう。あと電子書籍の種類が多すぎてそれも悩む。

2 Comments

まだコメントはありません

すず  

退院おめでとうございます。

 今晩は。お父様、退院おめでとうございます。体調うんぬんなくとも、歳をとると多機能ベッドはほんとラクなんですよ。(なのに、実家の母→今年で86歳は、昔ながらの綿布団が好きで、娘のススメは断られます)

☆つぶやき
 「一ノ蔵の甘酒」をご購入ありがとうございます♪これねぇ、まじで美味しいらしいです。点滴並の栄養価があるそうで、私も実母の為に買って、冷蔵庫に常備してもらっています。

2019/03/26 (Tue) 20:06

縁永(ゆかりな)  

すずさん、こんばんは。
リクライニングや手すりつきは確かに楽なんでしょうねぇ。
ただ、ベッドを置くスペースが元々なかったのと、置いたら置いたでずっとそこでゴロゴロしてるんだろうなって考えるとまた頭が痛いです。

>甘酒
ここ数年は、夏のになると夏バテ防止のために市販の甘酒を買って時々飲んでいたんですよ。(マルコメから出ているものが砂糖不使用で飲みやすい)
一ノ蔵のあま酒はさらに飲みやすいと評価が高いので楽しみです。

2019/03/27 (Wed) 23:37
縁永(ゆかりな)

Leave a comment