FC2ブログ

創作をはじめよう。

3月も半ばを過ぎ、暖かくなり始めて行楽日和が続くにもかかわらず
すっかり外出がしにくくなったご時世。
最近トイレットペーパーがお店の棚に残り始めたのでやっと買えました。

今のところ仕事に影響がでているわけではありませんが、今後はどう転ぶか。
引きこもってゲームをするにはよい言い訳ですが、まとまった時間があるのなら
かねてから薄っすらぼんやり描いていた計画を実行に移すいい機会。
執筆活動を始めてみようと思います。大それたものではなくて趣味の範囲のものなんですが。
ああ、ジャンルは何の変哲もないファンタジー小説です。

しかしまあ、文章を書くのは難しいですね。頭の中の設定を書き起こすだけでも
かなりの時間を取られてしまいます。そして人物だけでなく街の名前などを考えるのも一苦労。
さらに土地の気候風土など、案外気にしないようなところでも設定しておかないと
話を展開するのに不便だったりもして、書くほうの苦労を一気に味わっています。
それと地図。ゲームだと当たり前に存在する山野河川も、いざ配置しようとするとなかなか頭を悩ませます。
旅の道程の考えると隣接させないといけない土地を隣接させてしまうと別の問題が生じたり
街を置いたら置いたで、そんな場所で大都市なんて発展しないだろうとか
出てくる設定の矛盾!1月から少しずつ進めているのにまだ本編の文章に入ってないよ!
始まる前から折れそうですねこれ。

仕事から帰ってきて少しずつ進められるかなと思っていたのですが、最近は
残業がないにもかかわらず睡魔に襲われる時間が早くてろくに進まないですね。
積み重なったゲームも消化していきたいし。
まあ、締め切りがある訳でもなく、誰に言われてやってるわけではないので
ゆっくり書いていこうと思います。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment