FC2ブログ

=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

マナケミア プレイ日記19

隠しダンジョンに潜ってます。
クリアデータを別に保管しておき、ラスボス前データで旧校舎・閉鎖区域の奥の扉へ。

て、敵がぁぁぁぁ!?ダメージが1とかしか与えられないんですけど!?
逃げて逃げて先を急ぐ、 が、 とっ捕まってやられること10数回。

アトリエでトレハンマントを大量生産。
これでザコキャラは無視できます。
ところでボスに勝てるのか・・・。



各ポイントにボスが待っています。
・ダージゼル
前作に出てきたバージゼルのシャドウ(?)。
それほど強くないけど、一定ターンごとに「ネクロイズム」で大幅回復+ステータス上昇。
3~4回やられるとまったく手がつけられない強さに!!
常にクリティカルが出ないとまともなダメージも与えられませんよ!
そのまえに即効で倒してしまいましょう。
タイムカードはもちろんロクシスで消す!

・ダークユラ
これも前作のユラのシャドウ。
いきなり「スカーレットゲージ」で3連続攻撃!!
ここを乗り切れば勝てます。
烈震、大烈震などタイムカード攻撃を多様してくるので、ここでもロクシスは大活躍!!
ユラストライクも消せます。

・ダークロウリー
クロウリーまで出てくるのか・・・まさか次は・・・。
他のボスより戦いやすいかも。
ヘヴンゲートやヴリドラを使ってくるが、例によってロクシス様がいれば怖くない。
一撃でやられるほどの攻撃はないので、しっかり回復してれば苦戦はしない。

・ペイン
ラスボスの色違いです。 行動も同じ。
ここは特筆することもなし。

・ダージゼル、ダークユラ、ダークロウリー
3人組みだとおぅ!!?(゜□゜)
ユラが3連続攻撃を行うと、しばらくは防戦一方です。
しかし、ほったらかすとダージゼルが強化しまくるので(数回リセットした)
アンナ、ニケをあらかじめ前衛にし、フィロ、ロクシスと交代
相手のタイムカードを消しつつ、フィーリングエコーΩで回復。
体勢が整い次第、グンナル、ニケでダージゼルを集中攻撃&ノックバック
ロクシスのコロナドライブで敵全員高ダメージを与えられます。
もはやロクシスがいないと話にすらなりません!!

・ダークアッシュ
3人組と連続戦闘なので注意!
こいつを相手にするならBGMはやはり「霧の向こうに繋がる世界」でしょう。

スウィーツランドで攻撃をブロックしておくといい。
しかしデッドリーボルトは即死判定があるので注意!
手数が少ない分、先の戦闘よりだいぶ楽に感じます。
HPが大幅に減ると、「マスターシフト」で4連攻撃+物理無効が付く。
アイテム「健康菜々」で無効化できる。(このためのアイテム?)

な、長い戦いだった・・・。
3人組との戦いで何度リセットしたことか。
一応ダンジョンで拾えるアイテムで有利に戦えるらしいんですけどね。
中ボスのあとのフロアの宝箱は中身がランダムで、キャラ固有のアイテムが3つもかぶってしまいました。
ダンディブレイドこんなに要りませんよ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事