123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-25 (Sun)
s-DSC_0376.jpg
今年はブラン・ド・ブルーという青いスパークリングワインを注文してみました。
原産はアメリカ。カリフォルニアのワインです。
地中海のようなターコイズブルーがすごく綺麗。

s-DSC_0377.jpg
いつも使っているグラスに注ぐと青い花が咲いたように。
ブルーベリー色素を使って着色しているそうなので、なんとなく香りもちょっとだけブルーベリーっぽい。
青色一号も表記されてたけどね!
黙っていればチェリオ系のジュースのようだ(笑)
でもカキ氷のブルーハワイみたいに舌が青くなることはないよ。

s-DSC_0380.jpg
味は辛口の白ワイン。シャルドネ種のわりには飲み終わりに酸味が強く出る感じ。
ひょっとしてこれはブルーベリーの酸味なんだろうか。
香りは芳醇ってわけでもないですね。見た目の特別さ以外は平均的かと。
ラベルや箱の上品さもさることながら、ワインの色のおかげで結婚式やパーティによく使われるそうな。

ちなみにヨーロッパの結婚式には何か青色のものを用意すると幸せになれる
サムシングブルーという文化があるそうです。
http://www.art-arc.net/glass/wedding/welcome-b/something.htm

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚
マザーグースの詩の中にも歌い込まれており、4つの何か(Something)を
  花嫁が結婚式当日に身に着けていくと必ず幸せな生活が送れると詠い伝えられております。

 ・「サムシングブルー」何か青いもの
 ・「サムシングオールド」古いもの
 ・「サムシングニュー」新しいもの
 ・「サムシングボロー」借りたもの
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

シャンパン並みにお値段が張りますが、お祝い事にどうでしょう。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-12-17 (Sat)
先週、眼鏡のレンズを拭いていたら特に力をこめたわけでもないのに眼鏡のフレームが
ブリッジ(鼻にかかるところ)からパキッっと割れてしまいました。

1481330544447.jpg
セルフレームは結局プラスティックですし、経年劣化や落としたりしたことも何度もありましたし
細かい割れ筋のようなものが他にも見つかったので寿命なんでしょうね。
前回のメガネ屋のカード履歴によると12年前でした。わーお。

最初は折れた部分にテープを巻いて固定できないかな(うまくいかなかった)
アロンア○ファでくっつかないかな(修理不能になるかもしれないのでやめた)
など考えましたが、とりあえずメガネ屋で修理できるか同じフレームはないか問い合わせたら
2~3年周期でメーカーも新しいフレームを出したりするので在庫がないとのこと。
修理に関しては年末なので予約や修理業者の休みを含めると年明けから。
それじゃ到底間に合わないので、せっかくだし新しいフレームとレンズを買うことにしました。

で、12年も月日が経つと技術もいろいろ進化してますね。
ついでに視力測定で度数も段階をあげてもらい、前回のメガネよりフレームが大きく重くなりそうだったので
レンズをさらに薄型軽量にしてもらい、いま話題のブルーライトをカットするコーティングも入れてもらいました
…が、ブルーライトカットコーティングはレンズに多少の黄色味がかった色がつくことが後で判明。
うっすら視界が黄色味かかって見えると事前に説明もサンプルも見せてもらってたんですけど
実際のレンズの色についてはあまり注視してなかったのでその日にもう一度お店に駆け込んで再度試させてもらう。
カットする度合いが15%程度だったので色についても見比べてやっと違いがわかる程度。
臨時で付けていた20年ほど前の眼鏡の経年劣化したレンズのほうがよほど黄色くなってたぐらい。
なんですけど、まあなんとなくブルーライトカットについては付加しないことに決めた。
PCもスマホも酷使しますけども、2つとも基本的に輝度を最低レベルまでにしてるので
それで目が疲れたと感じることもほとんどなかったので。
それにほら、写真も撮りますしゲームやら配色が違って見えると損した気分になりますし!
神経質なので一度気になりだすともうね。

そんなこんなで一週間後。

DSC_0375.jpg
眼鏡転生。
今後ともよろしく。

ちょいとおしゃれに太いフレームにしてみました。
ちなみに福士蒼汰がイメージキャラやってるプラスミックスというところのです。
いや、そこを強調したところで私が福士蒼汰になるわけでも仮面ライダーになるわけでもないのですが。
お店で色々かけ替えっこして選んだらたまたまそうだっただけです。

さて付け心地。
実際にレンズを入れてかけてみたら前回よりもフレームが太くなってるため
(しかも直前までつけてた臨時のメガネがレンズ広めで細身の金属フレームということもあって)かなり視野が狭く感じてます。
なんか光が当たった影がそのまま目にかかってる感じ。どことなく暗く感じる。
これ運転時にはどうなんだろうね?みんな支障なく使えてるってことは慣れですかね。
レンズの度数については今のところ問題ないですね。遠くの文字もよく見え
近くを見ても別段疲れや違和感はないです。

ついつい以前の癖で、PC画面に近づいたりスマホを顔に近づけたりしますけど
もうクッションにもたれかかりながら画面を見ていいんだ!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-12-04 (Sun)
去年は足の手術で紅葉狩りとはならなかったので、ずいぶん久しぶりな気がします。
今年は京都、比叡山の麓ににある瑠璃光院に行ってきました。
京都の紅葉で調べたらすごく綺麗な床もみじの画像がいっぱいあがってたんですよね。
あちこち筋肉痛の残る身体でいざ突撃。
いつもなら電車代をケチって途中は徒歩を加えるのですが今回はずっと電車に頼りました。

s-IMG_1144.jpg
八瀬比叡山口は叡山電鉄のひだまりスケッチコラボ電車のときに行きましたね。

s-IMG_1145.jpg

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2016-11-30 (Wed)
なんとブログ開設から10周年を迎えました。
色々ありましたが変化が激しかったのはここ数年ですね。
初めのころは毎日のようにゲームプレイ日記を書いていたのに最近はご無沙汰です。
「ゲーム」自体はやってるんですけどね。スマホを含めるなら(笑)
また状況が落ち着いたらコンシューマーゲームもするつもりです。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2016-11-21 (Mon)
そんなわけで新しい仕事の一日目。

…ああ、体が痛い。腕がパンパン。体力仕事バリバリだよもう!
まあ失業中に体がなまっていた分もあったとしても一日ずっとあっちこっち動きっぱなしなもんで
早くも挫けそうなんですが。でもなー辞めるわけにもいかないしなー。
土日が休みなだけまだ救いですかね。

運動はストレス解消になるってありゃ嘘ですわ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-11-18 (Fri)
あ~~~~~~~~~
や~~~~~~~~~~~~~~っと次の仕事先が決まりました。
前職のようにやりたい仕事かと言われたらそういうわけではないんですけど
まあ仕方ありません。なんとかなるでしょう。

またしばらく収入が少し落ちますが、とにかく決まってよかった。
とりあえずPS4欲しいよね!3DSも欲しいね!大洗にも行きたいね!
久しぶりにおいしいお酒が飲めそうです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-10-28 (Fri)
いやー、もうねー。
応募して面接まで3週間待たされて、面接した次の日に履歴書送り返されてくるのは心折れますわ。

その次に面接を受けたところは、面接中にハローワークに記載された条件より高い条件を
示してくれたのに、いざ採用の電話の段階で「○万円から開始になりますが、やりますか?」
と土壇場で条件変更してきてこちらが呆気に取られていると「え、どうして口ごもっているんですか
何か不服ですか」「どうして考えているんですか?」などと答えを急かそうとしてきたので
面接のときと話が違いますよねと何度も説明を求めたんですが結局平行線のままだったので
そのまま採用を断ってしまいました。ここで話が食い違うとこの先ずっと何かしら同じ事を
繰り返すことになるのは明白だったので。

その次の応募先は、まずハロワ職員のほうから企業に連絡をいれた段階で担当者(社長)が忙しくて
電話に出られず、週明けに私のほうから電話を入れたら忙しくてその週は予定が空けられないらしく
先方から「次の週のこの時間に連絡をいれてそのときに調整しよう」と言われて週明けに電話。
すると今度はハロワと私が入れた電話の話が会社に残っておらず、事務の方は初耳だと。
(その事務の方はずっと「バタバタ忙しくて」と繰り替えすばかり)
ならば今から担当者(社長)に連絡取れますかと聞けば午前中は接客中なので出られないと。
午後になってからまた電話をかけたら「まだ帰ってきていないので午前中の話も伝えてない」
とのことだったので、埒があかないから応募を取り下げました。
何が起きて忙しかったのかはわかりませんが、ハロワからの電話もこちらからの電話の内容も
一切上下に伝わってないうえに、自分で指定した時間に来客予定を入れるとは…。
まあ、最初の電話のときに経験者を欲しがってたみたいなんで、遠まわしに拒否されたのかもしれませんが

ほんと中途採用にはろくな企業がないな!!!!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-08-07 (Sun)
ゴジラ作品を劇場で見るのは何年ぶりだろうね?
最後に劇場で見たのは確かバトラが出てるやつだったかな?
初めてゴジラに触れたのは兄がVHSで借りてきたvsビオランテでしたね。

以下、感想。
>> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-07-22 (Fri)
さっぱり更新しておらず。
そして状況も特に変わってないですねー。困った。
まさかこんなに手間取るとは思いませんでした。ちょくちょく面接受けてるんですけどねえ。
元がつぶしの利かない職業だったんで覚悟はしていたんですが。
もうそろそろ失業手当切れますよ。うーむ。


| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-05-28 (Sat)
私は最近、ネットで買い物するときはネット上の電子マネーを利用した「ちょコム」というサイトの
同じく電子マネーをチャージして使うタイプ(SUICAなどと同じ方式)のネット専用クレジットカードを使ってるんですが
今日メールBOXを見たら5時~13時の間に5回も利用エラーの通知が来ていました。

いつもご利用ありがとうございます。
MasterCardねっとのご利用通知がありましたが、ちょコムeマネーの残高不足により
取引が完了しませんでした。
ちょコムeマネーへの必要金額のチャージ後、再度取引を行ってください。

 取引日       2016年05月28日
 取引金額       27,540円
 現在のeマネー残高 7,235円

こんな感じです。5回とも同じ金額。
残高が足りないので引き落とされることはなかったんですが
もちろんその時間帯に私はカードを利用してませんし、この日の取引の予定もありません。
これは・・・情報漏洩で悪用されてるんじゃないだろうか、という不安が一気によぎってきまして
一応さっき「ちょコム」側にこの状態を伝えてはおきました。月曜の返事待ち。

まあ悪用されたときのためにチャージ方式で限度額を抑えるタイプのカードにしてるので
このカード自体の情報が漏れててもそれほど深刻ではなく。(すぐに別カードも作れるので)

ただ27,540という金額にちょっと覚えがありまして、某家電サイトで予約した
アイマス10thライブのブルーレイディスクの金額がちょうどその金額と同じなんですよ。
でもその分の金額は私が予約した段階で既に払い終えているので(入金確認済み)
今更引かれるはずがないんですよね。
もし悪用されてるならもっと違った金額だったりするはずなので・・・家電サイトのほうの
何かしらの手違いということも考えられます。

まあ何にせよこういうメールが来ると怖いねー。
一番怖いのはすでに入金完了しているほうがこのエラーの影響で取り消されることですわ。


・追記
ちょコム側から上記の金額の返金通知メールが一旦ありまして、ほどなくして引き落としメールが来たので
おそらく家電サイト側の何かしらのエラーをちょコム側からもう一度正常な取引の通信をすることによって
バグ解消したものだと思うのですが、今回の原因と対処の過程についての文言を記したメールがなくてですね
なに勝手に解決したことになってんの、って状態です。一言なんかあって然りでしょうに。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |